アスリートの鍛え方の特徴

アスリートのイメージとしては、引き締まった身体に割れた腹筋、大きくなった太ももというようなものがあるでしょう。こうした身体を手にするには並大抵の努力では手に入れることは出来ませんが、一生懸命鍛えれば誰でも強靭な肉体を手にすることは可能です。しかし、それによってオリンピックに出られるかどうかはわかりません。むしろ、闇雲に鍛えたところでそれがプラスとなるかわからないという方が正しいでしょう。

アスリートがよくやる鍛え方として特徴的なのは自分が行う種目において必要な筋肉であるかどうかです。例えば、スピードスケートなどは足の動きと上半身の動きで加速し、タイムを競います。そのため、下半身はとてもガッチリしており、上半身も鍛えられています。同じような筋肉を使う種目としては自転車競技があります。自転車もペダルをこぐ時に下半身をよく使います。スピードスケートの選手は練習で自転車を使うため、扱いも慣れており、自転車競技にスピードスケートの選手が出ることはさほど特別なことではありません。このように、その競技で必要な筋肉かどうか、パフォーマンスを高めるために何が必要なのか見極めてアスリートは練習しています。

鍛え方がわからない人は自分がやりたい種目で何が必要なのかよく観察するところから始めましょう。相撲のように筋トレよりぶつかり稽古など基本的なことをまずはやった方がいい場合もあります。種目ごとの鍛え方の特徴を踏まえたうえで練習に臨むことが大事で、多くのアスリートはこれを実践しています。

アスリートとアマチュアの筋トレの違い

我々一般人も普段の生活の中で筋トレを行い、少しでも見栄えの良い筋肉を手に入れようと努力をしているはずです。家で腕立て伏せや腹筋、背筋にスクワットなどを行ったり、スポーツジムに足を運び、ダンベルやバーベル、そして様...  詳細 ⇒