アスリートのメンタルの重要さ

アスリートにおいてメンタルはとても重要です。どんなに優れた技術を持っていて強い選手だろうと大事な場面で実力を発揮できるような気持ちをもっていないと優れて選手とは言えません。

このメンタルは、あることをすればうまくなる技術と違い確実に成長できる練習方法はありません。人それぞれ気持ちや精神力は違うのは当たり前です。しかし、この精神力がないと練習や試合で自分実力を出しきれないことが多くあります。

練習では出来ているのに試合になるといつも出来ていることができなくなるといったことを聞いたことがあるでしょうか。

これは、正にメンタルが弱いということです。練習では出来ているに試合になると緊張してしまい普段通りの動作が出来なくなってしまうのです。

だからこそ、アスリートのおいては気持ちは重要なのです。この気持ちが強くなければいくら練習をしても本番では、それまでに身につけた技術が発揮されないという事態を起こしてしまいます。

メンタルは、すぐには強くなりません。そのためにも日々の練習を試合と同じような緊張感をもって取り組む必要があります。

ひとつの動作を試合でやっているのと同じ意識で行い、失敗を少なくする意識を持つことが重要です。このような緊張感を持てば練習も試合と同じようなプレッシャーで行うことができます。そして、それに打ち勝つように練習します。

そうすることによって試合の中でも気持ちを強くもつことができるようになります。

アスリートは、強い精神力と優れた技術を併せ持つことが大切です。

アスリートがメンタル強化を怠らないワケ

アスリートにとって、もちろん競技をする上での技術は非常に重要ではあります。ただ、物凄く技術があるにも関わらず、不振に陥ったり思うように結果を残せないことも多いのです。怪我をしたわけでも、調子が悪いわけでもないのに...  詳細 ⇒